シュウBlog

プレイヤー

BLOGカテゴリ&サーチ

プロフィール

Name:sHu(シュウ)
Birth:1980
Now Home:新潟県
Type:シンガー、音楽制作

詳細 >>

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
90件中   1 - 3 件表示 ( 全 30ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

大寒波もようやく...

こんばんわ、sHuです。

正月も終わりましたね。


その正月関連で最大の楽しみといえば「お年玉付年賀はがき」ですかね。


今日その当選番号が発表されました!


1等...下6桁 784640

2等...下4桁 3260

3等...下2桁 27、86


皆さん当たってましたか?

僕は残念ながら当たりませんでした。

3等すらも...


僕の貰った年賀状で下2桁が68というのが1枚ありましたが、残念ながら逆でした。


1等はリンベルスマートギフト(最大12万円相当)か現金10万円と言うことで、どこかでこれを手にして素晴らしい1年のスタートを切った方がいるんでしょうね。

羨ましい限りです。



さて、話は変わりますが、この数日間は日本列島は大寒波に見舞われましたね。

僕の住んでいる新潟市は過去最大級の大雪になりました。


去年、一昨年と2年連続でドカ雪になって、それでも過去に例を見ない大雪だと騒いでいたのに、まさかの3年連続でしかもその2年を上回る大雪になり、新潟市内の道路は市の除雪が追いつかない状態で混乱していたようです。

各地で事故も多発していたみたいだし、車の運転は十分に気をつけないとですね。


この大寒波がこのまま毎年続くような事にならなければいいのですが...


これも地球温暖化の影響なのか、太陽の黒点活動の影響なのか、原因は僕ら人間には計り兼ねませんが、今回起こった事実は変わらないし、起こったと言うことはこの先も起こる可能性は十二分にあると言うことです。


どんな状況になったとしても、それに対する心構えと備えはしっかりとしておきたいものですね。


...早く春が来てほしいものです。


それではまた!

2018-01-14 17:24:48投稿者 : sHu
この記事のURL nice!  あしあと

iPhoneの性能が意図的に下げられている!?

こんばんわ、sHuです。

いよいよ今日からクリスマス2DAYSですね。

イヴの今日は皆さんは誰と過ごしますか?


週明け顔にニキビが出来るほどチキンとケーキの大人食いをやっちゃいましょうか!w



さてさて、話は全く違いますが、ネットニュースで気になる話が...


日本にも愛好者が多くいるiPhoneですが、最近あまり良くない話が出ましたね。


それは、Appleがユーザーに黙ってiPhoneの性能を制限するプログラムをiOSに組み込んだアップデート(リリース)をしていたという事。

対象は現在のところiPhone7/7plusまでのiPhoneとしているようです。



この理由としてはOSをアップデートしていく事により、より古いiPhoneが予期せぬシャットダウンを引き起こしやすくなるためだそうです。

ひょっとしたらiPhoneを何年も使っている人で、急なシャットダウンが増えたなと実感していた人もいるのかもしれませんね。

そしてそれにより新しいiPhoneに買い換えたという人もいるかもしれません。


僕は現在iPhone6を使用していますが、一度も急なシャットダウンとかも無いし、性能が悪くなったなと感じることも無いです。

まぁ僕の場合はiPhoneは電話やメールなど連絡手段の道具にほぼ過ぎないのでそうなのかもしれませんが。w



シャットダウンする原因としては古いiPhoneはバッテリーが劣化し、新しいOSの性能について来れない事が原因みたいですね。

なので、制限プログラムを組み込む事で、バッテリーの持ちが多少なりとも改善され、不快な事が起きにくくなるようにとの措置みたいです。


この問題は、バッテリーを交換しても改善される(全くなくなるかどうかは不明)みたいで、交換賃は米ドルで79ドル(日本円で約8,800円)ほどかかるそうです。



まぁただ、やっぱり黙ってアップデートをしていたAppleに、アメリカでは一部の愛好者たちがすでにこの問題で訴訟を起こしているみたいです。

まぁ僕のiPhoneは特に問題もないし、僕にはあまり関係なさそうです。

今のところiPhoneをフルに使って何かをしようとか思ってもいないですし。w



んーまぁ携帯に限らず、機械モノに限らず、"人が作るモノ"には当たり外れがあるのは当たり前、こればかりはどうしても仕方がないですよ。

もちろんハズレに当たってしまったら最悪ですしムカつきますが。


古くなれば買い換えるし、新しいものが出れば欲しくなるし、何をもって何が問題でどういう対処をするのか、こういう事はもう人それぞれの人間性の違いですかね。


まぁ情報過多の時代ということもありますか。

知らぬが仏。

例えがズレてるかもしれませんが、知りすぎるのも、そんな時代なのも嫌なものですね。



まぁ少し気になったので取り上げてみました。

もっと詳しく知りたい方はネットで検索してみて下さい。(結局勧めてるw)



ではでは良いクリスマスを!

2017-12-24 04:30:20投稿者 : sHu
この記事のURL nice!  あしあと

MHW βテストプレイとDQ11クリア

こんばんわ、生粋のライトボウガンガンナーのsHuです。

...と、普段とは違う冒頭から入ってみました。w



さぁ!ご存知の方も多いとは思いますが、いよいよ来月、1月26日(金)に『モンスターハンター:ワールド』が発売になります!

皆さんもう予約はしましたか!?


僕は予約しました!!


いやー、待ちに待ったモンハンシリーズの最新作がついに登場しますね。

しかもPS4ですよ。


モンハンが携帯ゲーム機に移ってから何年が過ぎたことか...

3(トライ)以降のシリーズ新作(3G、4、4G、クロス、ダブルクロス)は携帯ゲーム機(3DS)で発売になって、後々据え置きゲーム機(PS3、PS4、ニンテンドースイッチなど)に移植という流れが定着していました。

その中で据え置きゲーム機ではフロンティアは出ていますが、僕はやっていないので本当に何年ぶりかの据え置きゲーム機でのモンハン最新作を迎えることになります。


さてさて、このMHWが発売するにあたり、先週に全世界を対象としたベータテストが3日間だけですが実施されました。

もちろん僕もプレイしました!


今作はこれまでのモンハンシリーズから大きく変わって、全てがワールド級になっていましたね!

何かまるで違うゲームをプレイしてる感覚になりました。


でも慣れてくると「あぁモンハンだぁ!」って感じが湧いてくるんです。


感想としては、初めてモンハンをプレイしたあの頃の感覚を久しぶりに味わえました。


もうね、全てが手探り。

新機能、操作性、画面表示の何から何までがこれまでのシリーズとはガラリと変わっていたので。



そして久しぶりの悔しさも味わいました。


というのも、これまでのモンハンの感覚でボルボロスと戦っていたらタイムアップしてしまったんです。

あ、ちなみに武器はライトボウガンです。

僕は生粋のライトボウガンガンナーなんで、それ以外の武器は使いません。


...で、まぁ何度か挑戦し追い詰めるも、あとちょっとでタイムアップになる訳です。

こんなにタイムアップしたのはG級の複数討伐クエ、最終ボス的なモンスターくらいです。


それがまさかのボルボロスて...


もちろん今作のボウガンの操作性がこれまでのボウガンの操作性と違う事もあるし、時間も20分という事もあるし、武器の強さもあるんだろうけど...

それでもね...ボルボロスでタイムアップはショックでした。


で、一度トレーニングモードで色々試しているうちにその原因に気づきました。


要はここ最近のシリーズ(ダブルクロス)では、"ボルボロス"クラスのモンスターは弾だけで倒すのが僕の基本になってしまっていたためだったんです。

なので、弾だけで攻めるのではなくて、樽爆やシビレ罠などのアイテムもしっかり使用して攻めなければ駄目だったんです。


いやー、原因が分かれば造作もない事。


トレーニング後の一回目で粉砕してあげました。w

まぁでも時間ギリギリでしたけどね。w


これに勢いをつけて新モンスターの"アンジャナフ"もやったんですが、一回目はタイムアップでした。w


まぁ今回は3日間全部をプレイできなかったので、アンジャナフは2回だけやって結局終了しましたね。

討伐にも至りませんでした。


しかし!


どうやら、もう一度ベータテストがあるみたいですね!


今月、23日(土)から4日間だったかな?


アンジャナフにリベンジかけます!

あとはマルチプレイもやってみたいな。今回はシングルプレイしかできなかったので。


皆様、もし一緒になった時はよろしくお願いしますm(_ _)m



そしてそして、もう一つご報告。


ようやくドラゴンクエスト11を完全クリアしました!!

と言ってももう少しやり込みは残ってますが、ストーリーは完全クリアです。

やり込みは...まぁさすがにもういいかな。w


でも久しぶりのPSでの発売という事もあって、全体的に力が入った作品でしたね。

ストーリーも良かったし、グラフィックは間違いなくシリーズNo1という出来でしたし。


まぁシステムは10の方がやりやすいのは間違いないけど、さすがに10のシステムを全部詰め込んだら10の売りが薄くなっちゃうから、11はまぁこんなくらいで丁度良かったのかな。


なので10やってない人で興味ある人は12が発売するまで10をやってみてください。

十分すぎるほどドラクエを楽しめると思いますよ。



さて、これでドラクエも終わってようやくゲームはひと段落です。


MHW発売までは真面目に音楽に集中しまーす。w



ではでは。

2017-12-18 01:26:40投稿者 : sHu
この記事のURL nice!  あしあと
90件中   1 - 3 件表示 ( 全 30ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...