シュウBlog

プレイヤー

プロフィール

Name:sHu(シュウ)
Birth:1980
Now Home:新潟県
Type:シンガー、音楽制作

詳細 >>

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

iPhoneの性能が意図的に下げられている!?

こんばんわ、sHuです。

いよいよ今日からクリスマス2DAYSですね。

イヴの今日は皆さんは誰と過ごしますか?


週明け顔にニキビが出来るほどチキンとケーキの大人食いをやっちゃいましょうか!w



さてさて、話は全く違いますが、ネットニュースで気になる話が...


日本にも愛好者が多くいるiPhoneですが、最近あまり良くない話が出ましたね。


それは、Appleがユーザーに黙ってiPhoneの性能を制限するプログラムをiOSに組み込んだアップデート(リリース)をしていたという事。

対象は現在のところiPhone7/7plusまでのiPhoneとしているようです。



この理由としてはOSをアップデートしていく事により、より古いiPhoneが予期せぬシャットダウンを引き起こしやすくなるためだそうです。

ひょっとしたらiPhoneを何年も使っている人で、急なシャットダウンが増えたなと実感していた人もいるのかもしれませんね。

そしてそれにより新しいiPhoneに買い換えたという人もいるかもしれません。


僕は現在iPhone6を使用していますが、一度も急なシャットダウンとかも無いし、性能が悪くなったなと感じることも無いです。

まぁ僕の場合はiPhoneは電話やメールなど連絡手段の道具にほぼ過ぎないのでそうなのかもしれませんが。w



シャットダウンする原因としては古いiPhoneはバッテリーが劣化し、新しいOSの性能について来れない事が原因みたいですね。

なので、制限プログラムを組み込む事で、バッテリーの持ちが多少なりとも改善され、不快な事が起きにくくなるようにとの措置みたいです。


この問題は、バッテリーを交換しても改善される(全くなくなるかどうかは不明)みたいで、交換賃は米ドルで79ドル(日本円で約8,800円)ほどかかるそうです。



まぁただ、やっぱり黙ってアップデートをしていたAppleに、アメリカでは一部の愛好者たちがすでにこの問題で訴訟を起こしているみたいです。

まぁ僕のiPhoneは特に問題もないし、僕にはあまり関係なさそうです。

今のところiPhoneをフルに使って何かをしようとか思ってもいないですし。w



んーまぁ携帯に限らず、機械モノに限らず、"人が作るモノ"には当たり外れがあるのは当たり前、こればかりはどうしても仕方がないですよ。

もちろんハズレに当たってしまったら最悪ですしムカつきますが。


古くなれば買い換えるし、新しいものが出れば欲しくなるし、何をもって何が問題でどういう対処をするのか、こういう事はもう人それぞれの人間性の違いですかね。


まぁ情報過多の時代ということもありますか。

知らぬが仏。

例えがズレてるかもしれませんが、知りすぎるのも、そんな時代なのも嫌なものですね。



まぁ少し気になったので取り上げてみました。

もっと詳しく知りたい方はネットで検索してみて下さい。(結局勧めてるw)



ではでは良いクリスマスを!

2017-12-24 04:30:20投稿者 : sHu
この記事のURL nice!  あしあと