シュウBlog

プレイヤー

プロフィール

Name:sHu(シュウ)
Birth:1980
Now Home:新潟県
Type:シンガー、音楽制作

詳細 >>

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

最新情報

2018年-月-日-(-)イベント出演!!

ライブ・イベント情報を要チェック!!


2018年3月17日()、18日()公演。※公演は終了しています。

劇団Y2工房『探偵病院』 sHu楽曲提供PV!!


↑↑↑↑ こちらもチェック ↑↑↑↑

この記事の内容にあなたは何を感じ、どう思う?

こんばんわ、sHuです。


いやーすっかり暖かい日が続いてますね。

県によっては一足早く真夏日を観測した地域もあるみたいですが、このくらいの気温がずっと続いてくれたら嬉しいですね。


花見だ何だと言っていたらもうそんな季節に入っていくんですね〜。



さて、Yahooニュースでこんな記事を見つけました。

(以下Yahooニュースからのコピーです)

4月16日 AFP】オランダの首都アムステルダムで14日、葬儀関連の見本市が開催され、ボタンを押すだけで自殺できるとされる、カプセル型の機器が注目を集めた。

サルコファガス(石棺)を略した「サルコ(Sarco)」と名付けられたこの機器は、3Dプリンターで製作されたもので、発明したのはオーストリアの安楽死推進活動家のフィリップ・ニチキ(Philip Nitschke)氏とオランダのデザイナー、アレクサンダー・バニンク(Alexander Bannink)氏。窒素ボンベを内蔵したスタンドに、取り外し可能なひつぎを取り付けたかたちになている。

安楽死の合法化を目指し、「死の医師」の異名を取るニチキ氏は「死にたい人がボタンを押せば、カプセル内は窒素で満たされる。少しだけ目まいがするかもしれないが、すぐに意識を失って死ぬ」と話した。

ニチキ氏はAFPの取材に対し、サルコは「死にたい人に死を提供する」機器だと語った。

見本市の会場にはサルコの模型が展示された他、来場者が、サルコに入って最終的にボタンを押すまでを体験できる、バーチャルリアリティー(仮想現実、VR)ゴーグルが用意された。

ニチキ氏はサルコの1号機の年内完成を目指している。完成後は、設計図をオープンソースの文書としてオンラインで公開し、自由にダウンロードしてもらう意向だという。(c)AFPBB News


この記事の内容だけ見ると、国が管理する安楽死推進のための機器開発では無く、全くの個人活動家の話ですね。

つまりこれ製作できる環境があればですが、"誰でも個人が自由に使える死の機器"が出来るという風に捉えてしまうのは僕だけでしょうか?


これめちゃくちゃ問題になりそうですね。

てか設計図をオンライン公開し、自由にダウンロードできるようにするという時点でめちゃくちゃ問題ありです。

もしこれが実行されれば少なからず世界中のどこかにこれを作る人が出て、それに伴い裏ビジネスが誕生し、それだけにとどまらず犯罪にも繋がるのは明らかです。


安楽死推進なんて言えなくなりますよ。

単なる自殺幇助、犯罪幇助に成り下がります。


「安楽死」については確かに考えさせられますが、かと言ってオープンソースで自由にダウンロード出来るは駄目でしょう。

なぜ「安楽死」を推進したいのかを考えれば上の行動は絶対起こせないはずです。

しっかり考えてもらいたいところですね。


あまりにも無責任な内容だったので取り上げてみました。

2018-04-23 01:02:16投稿者 : sHu
この記事のURL nice!  あしあと

沼垂さくら祭り2018

こんばんわ、sHuです。


各地で春の嵐が吹き荒れたようですね。

飛んできたものに当たって怪我をした人もいたようなので、こういう時期はしっかりと気を張って行きましょう!!

自分の身は自分で守るが基本ですからね。



さて、新潟は朝から雨が強めに降ったり止んだりを繰り返した日になりました。

そんな中、今年も新潟市の沼垂(ぬったり)でさくら祭りが開催されました。


あいにくの雨で今年も小学校の体育館での開催になりましたが、会場は大いに盛り上がっていましたよ!

僕は今年も音響スタッフとして、朝から終わりまでバンバン動いてました。

その中で今日の出演者たちの写真を撮ったので貼りますね。


沼垂小学校 鼓助

全員女の子?なのかな...リズム良く力強い演舞がとても魅力的です。


沼垂小学校器楽部 バンビ

みんな良く練習して来たみたいで、お父さんお母さんも大盛り上がりでした。


沼垂幼稚園

可愛らしい歌と踊りで会場がほっこりしましたよ。


東新潟中学校 合唱部

久しぶりに合唱を聞きました。合唱独特の透き通ったハモりはやっぱり良いですね。


東新潟中学校 吹奏楽部

高校生に負けじと劣らない演奏が素晴らしい!


万代高校 音楽部

中学生には負けてられないと言わんばかりに、曲に合わせて振り付けのある演奏を披露してました。


アロハ ウクレレ・フラケパニ

生バンドをバックに演舞するフラは珍しいんです。男性ボーカルの歌声がダンスをよりグッと引き立てます。


フィ オ ケアロプア ケア フラスタジオ

幼児、小学生の混合チーム。まだまだあどけないフラでもそれが魅力でもあるんです。


沼垂木遣り太鼓-その1-

沼垂の名物と言いましょうかw さくら祭りは木遣りなくして成り立たない!


沼垂木遣り太鼓-その2-

鬼の面をかぶって迫力のある演舞を披露します。


沼垂木遣り太鼓-その3-

鬼が出たかと思えば、福を引き寄せる?ひょっとこも登場。子供達も大喜びです。


山坊主さん

糸魚川出身の弾き語りシンガーソングライター。沼垂の子供達がめちゃくちゃ食いついていました。w


良さ来い!サッサ団子-その1-

沼垂おばさまチー...お姉さまチームのよさこい。w 元気パワー溢れた老練...経験豊富な演舞を披露してました。w


良さ来い!サッサ団子-その2-

演舞にお客さんも混ざって会場が一緒に盛り上がりました。


クリスタルハーツ

エレドラを取り入れたバンドはなかなか見ないのでとても新鮮。懐かしの曲を演奏し今日の大トリを飾りました!


残念ながらスタッフの兼ね合いで沼垂小学校3年生のダンスの写真を撮ることが出来ませんでした。汗

総勢58人で踊るダンスに会場が大盛り上がり。お父さんお母さんはビデオ撮影で大忙しでした。w



沼垂はとても地域の繋がりが強く、お客さんもみんな一緒にステージを盛り上げて楽しんでいましたね。


沼垂では他にもライブステージを含む祭りをしているので、地域外の方も情報をチェックして足を運んで楽しんでみてはいかがでしょうか。

美味しいものもたくさんありますよ。



簡単ですが、今日は沼垂さくら祭りの報告でした。



2018-04-15 20:49:05投稿者 : sHu
この記事のURL nice!  あしあと